当ブログはプロモーションが含まれています

笑顔って直ぐ出来るのに、ものすごいパワーを秘めている!まずは親から笑顔で生きよう楽しもう

 

先日、シバ爺とシバ婆(初登場!)

 

 

ぶらり沖縄旅行へ行っていたようです(^-^)

 

 

帰宅後、

 

 

沢山のお土産をもらい

 

 

シバ子家のカウンターは

 

 

一時期、沖縄尽くしでした(o^^o)

 

 

そのお土産の中に

 

 

個別にもらったお土産がありました

 

 

それは

 

 

 

「沖縄方言マグネット

🌸島言葉に願いを込めて‥🌸」

 

 

 

 

どれも可愛いシーサーの絵と

 

 

 

素敵な言葉が添えられていました

 

 

 

シバ子がもらったマグネットには

 

 

こんな一言が‥

 

 

 

あなたの

笑顔が

命薬

しあわせ

めんそ〜れ

 

 

 

訳すと

 

 

 

あなたの

笑顔が

命の薬

しあわせ

いらっしゃい

 

 

と言うことのよう。

 

 

 

笑顔、

 

 

当たり前のことだけど

 

 

人間がプラスな要素を持っている時

 

 

そこには必ず、笑顔がある

 

 

また、笑顔は

 

 

NK細胞を活性化させ免疫力を高める

 

 

と、はたらく細胞で見た事があるし

(娘たちが小学生の頃漫画やテレビでよく見ました☺️)

 

 

笑う事で心も整い

 

 

幸せな気持ちをもたらしてくれる。

 

 

 

シバ子も

 

 

生きていく中で

 

 

笑顔は

 

 

目を見て話を聞く

 

 

という事と同じぐらい

 

 

大切にしてきました

 

 

 

 

特に家庭では

 

 

 

親の笑顔

 

 

 

これは

 

 

その家庭の運命を左右する

 

 

と言っても過言ではない

 

 

と、シバ子は感じていて

 

 

ブログのタイトルにも

 

 

笑う門には福来る

 

 

と付けました

 

 

やはり周りを見ても

 

 

よく笑いいつも楽しそうな子は

 

 

そのお母さんも

 

 

いつも朗らかで話していると

 

 

こちらまで笑顔になってしまいます

 

 

 

自分の笑顔が周りにも伝染していく

 

 

逆に言うと

 

 

影響させることができる

 

 

だからこそ

 

 

シバ子は

 

 

家では

 

 

特に笑顔を大切に生きていたと思います

 

f:id:shibariku3:20231021071224j:image

 

笑わせるのではなく

 

 

まず自分が笑う

まず自分が楽しむ

 

 

そう思うと

 

 

シバ婆(今回初登場のシバ子の母です)

 

 

このマグネットを

 

 

シバ子にお土産でくれるぐらいですから

 

 

もちろんシバ婆は

 

 

いつも楽しい母でした

 

 

よく料理をしながら

 

 

何やら聞いたことのない

 

 

鼻歌を楽しそうに歌っていましたが

 

 

これも自分が母になり思うのは

 

 

たったそれだけのことで

 

 

その部屋の雰囲気が

 

 

柔らかく、暖かくなる と。

 

 

 

 

シバ子が子供の頃

 

 

シバ婆が無意識かもしれないけれど‥

 

 

いつも楽しそうに家事をしていたこと

 

 

シバ爺の帰宅はいつも遅い時間でしたが

 

 

必ず皆で食卓を囲い

 

 

その中で

 

 

一番大きな声で笑い

 

 

訳のわからないところでも笑うのは

 

 

シバ爺でした

 

 

シバ爺の母とも

 

 

一時期一緒に生活していましたが

 

 

シバ爺の母は

 

 

シバ爺を遥かに超えるボリュームで

 

 

声高らかに笑う人でした

 

 

 

そう思うと

 

 

シバ子が今、笑顔を大切に生きていられるのは

 

 

命を繋げていくように

 

 

笑顔も一緒にもらっていたんだ!

 

 

と、このブログを書いて気づきました(T-T)

(自分で書いて気づいて感動して‥涙が)

 

 

ポニャ子、ズバ子にも

 

 

笑顔の大切さ

その効果

 

 

これは、

 

 

言葉で伝えるのではなくて

 

 

自然に伝わる様

 

 

これからもしていきたいなと思います

 

 

 

 

 

娘たちの人生の中にも

 

 

笑顔が溢れるよう

 

 

まずはシバ子から(о´∀`о)