本ページはプロモーションが含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の志望校の前に大学、大学の前にあなたはどう生きたいの?から始まる家族会議

今日は志望校について。 松江塾ママブロガーおすぎさんの 志望校に関する記事を読んでいて、 シバ子家はどう志望校を決めていったのか 振り返ってみました。 こちらの記事 具体的に志望校はどのように決めていくのがいいのかな? - 小4小6松江塾ママブロガー…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その5 あたいの耳はどうなっちまってんだい

皆さん。お久しぶりです。 ズバ子です。 最近聞き間違いのレベルが上がりまして 自分でもびっくりするぐらいに 今日もシバ子に ゔひへぇ!?(何その顔) と言う顔をされるような聞き間違いをしたので 紹介したいと思います。 お昼頃 地元のドラッグストアに…

生活の乱れは心の乱れ 心の乱れは学力の乱れ(低下)

長期休暇は生活が乱れやすいですよね。 特に親戚の子どもたちが長期に渡りお泊まりしに来てくれる時など そう感じます。 久々に会えた喜び テンションは上がり 皆は常に楽しんでいる中 やらねばならないことをやるのも 生活を乱れないようにするのも 至難の…

勉強のサポート シバ子家ではガッツリやっていました。

今日は 勉強に対する親のサポートについて。 現在 ポニャ子 高1 ズバ子 中1 シバ子家では 小学校卒業までにある程度自分でできるよう 徐々に親のサポートを 見守りに変えていく と言うのを目標にしていました。 子どもたちにもそう伝え続け その上で まずは…

ズバ子が離れた所から スサーーっ!!とやって来たその理由とは!?

先日 スマホ画面に向かいながら シバ子(母)がボソッと 「ブログ書くのしんどいわぁ」 と言ったんです。 軽ーい感じで、ですよ。 ボソッ! ではなく ポソッと 吐息のように、ですよ。 ズバ子はそれを逃さなかったんです。 スサーーっ!!と来て ズバ子は言…

何故他県の松江塾なのか 4

何故他県の松江塾なのか 1 - 高1中1松江塾ママブロガー シバ子の笑う門には福来る 何故他県の松江塾なのか 2 - 高1中1松江塾ママブロガー シバ子の笑う門には福来る 何故他県の松江塾なのか 3 - 高1中1松江塾ママブロガー シバ子の笑う門には福来る シリーズ…

何故他県の松江塾なのか 3

何故他県の松江塾なのか 1 - 高1中1松江塾ママブロガー シバ子の笑う門には福来る 何故他県の松江塾なのか 2 - 高1中1松江塾ママブロガー シバ子の笑う門には福来る 続きです。 真島先生へ短期松江っ子希望のメール後 皆さんがいつもおっしゃっているように …

ズバズバズバ子の愉快な日常 その4 そりゃ人間だもんね

皆さん。こんにちは。 ズバ子ではなくズバ子の心 ズバリーナ(命名シバ子) です。 私の主人(ズバ子)がですね 主人の母に痛いところを突っ込まれて絶句しているそうです。 では早速お悩みを聞いていきましょう。 ここから先は、省略します。ズバリーナ=ズ…

何故他県の松江塾なのか 2

何故他県の松江塾なのか 1 - 高1中1松江塾ママブロガー シバ子の笑う門には福来る 続きです。 松江塾が募集を開始したのは‥ 「短期松江っ子」 でした。 短期、とは コロナが収束するまでの期間、 1ヶ月単位で塾生として参加できる という事だったと思います…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その3 ネタがないなぁ…ん?え? もう7月終わりじゃん

皆さん。こんにちは。 また1人読者様が増えてて顔のニヤケが止まらないズバ子です。 いや。本当怖いですね。 もうあと1週間で7月が終わってしまう… 中学校生活が始まって いやーやっと中学校かー と思っていたら夏休みが始まり やべぇやべぇもう夏休みじゃん…

何故他県の松江塾なのか 1

上の子ポニャ子が中学入学前 もうそろそろ塾探しを‥ とは思っていたんです。 ただ、元々「塾」というものに 良いイメージが無かったシバ子は 出来るのなら 塾無しでやり切れれば それがベストだと思っていました。 シバ子の塾のイメージは 子どもたちが椅子…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その2 いやー 嬉しいなあ…

皆さん。こんばんは。 フリック入力遅すぎてシバ子に急かされる ズバッと言うのに比較的嫌味の無いズバ子です。 今日の朝驚いたことがありましてですね このシバ子家のブログを見ていたら閲覧1位がシバ子より後に出した 目は口ほどに物を(以下略)が注目記…

3年前の音読ファイルから感じること

昨日 ポニャ子とズバ子は いつから松江っ子になったのかなぁ と思い 真島先生とのLINEを遡ってみると 2020年 約3年前。 懐かしいなぁと思い ふと 音読ファイルを開いてみた。 すると え!? 声が! 声が‥ かわいすぎる(T-T) 3回も聞いてしまった(T-T) これは…

ズバ子の書いたブログを見てニヤケが止まらない

ブログ上でなくても ズバズバッと 嫌味なく茶目っ気たっぷり言ってくる ズバ子 ある種の才能?とさえ感じる程 おそらく半分楽しんで ポニャ子やシバ子を可愛らしく煽ってくる 最終、ポニャ子にやられ 涙する事もある そのギャップが見ていてたまらない笑 (…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その1 えっ…私の名前って…

皆さん。こんにちは。 「目は口ほどにものを言う」ってこう言うことか… のブログで登場した、シバ子の下の子です。 ズバズバズバ子の愉快な日常第1回が始まりました。 ここではシバ子のブログでは語られないシバ子家の日常を配信していきたいと思います。 今…

愉快なシバ子家

今日はシバ子家の 家族構成をお伝えしていこうと思います。 と、その前に‥ 昨日 “シバ子家の下の子” が シバ子のブログに参戦!?してくれましたが そのブログ執筆中 私の名前は!? 何にする? それは嫌! 他には? まだ?? 早くー! と催促され続け 結局 …

「目は口ほどにものを言う」ってこう言うことか…

皆さん。こんにちは。 シバ子 ではなく、シバ子の下の子です。 名前はまだ無い。 初めて出てきたはいいですが 特に話す事もないので(出てきた意味とは) つい先日にあったことについて話したいと思います。 現在、自転車通学をしています。 自転車は倉庫の…

笑う門には福来る?

今日は ブログ名 「笑う門には福来る」について。 現在 シバ子家は 上の子が 今年 高校へ入学し 下の子が 中学へ入学しました。 昨年は高校受験、中学入学を控えていたので 体調管理 受験の情報収集 メンタル面でのサポート 中学入学前までに 終わらせておき…

一瞬にしてセンサーが動き出す

このブログを開設して まだ、数時間‥ 「ブログを開設した」 たったそれだけのことなのに 見える世界が変わったんです! 大袈裟なぁ〜 それは嘘だわ〜 と言われてしまいそうですが ルーティン化してしまっている毎日に ドカンと謎の物体が落ちてきたような笑 …

人生初投稿!

皆さんはじめまして!シバ子です。 まさかまさか まさか自分がブログを書くなんて、、、 そんな日が来るなんて!! 真島先生からの「ブロガーになりませんか」に反応し 自ら手を挙げたにもかかわらず ブログ開設までに何と時間のかかったことか〜 何度も何度…