2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニストップへ焼き芋ソフトミックスを買いに行ったら、嬉しいおまけを頂いちゃいました(*^o^*)

ミニストップのソフトクリーム 焼き芋ソフト(特にミックスが美味しい〜) 皆さんもう食べましたか? シバ子家では あまりの美味しさに 皆、ハマってしまっています(*´∇`*) 今日も 出かけた帰りに 焼き芋ソフトミックス を買いにミニストップに寄りました(o…

OK Google!!並に質問するといいよね、と話していると突然音が‥( ・∇・)

シバ子家のリビングの壁には OKGoogle がいる(*^_^*) その日のニュースや天気から始まり ちょっとした質問なら OKGoogle! と声をかける。 今日、夕食の準備しながら "勉強の質問"について ポニャ子、ズバ子とこんな会話をした。 OK Google!並に どうしても…

口角を上げても目には連動されないが 目で笑うと口角が自然に上がる

今日ポニャ子とお出かけし 色んなことを話しながら歩いていたら 目で笑うと自然に口角上がるけど 口角上げても目へは連動しないよね とポニャ子が言った 実は昨日の夕食の時 「ある子の目が笑っていない」という話が職場で出て〜とシバ子が話したのを突然思…

松江塾って 子供の学習塾って括りじゃなく、親も子どももそれ以外の人も、関わる人が皆成長していける塾。スケールの大きな魅力的な塾です(о´∀`о)

昨日の真島先生やボネ子さん また松江塾ブロガーの皆さんの この先のブログのあり方 に対する記事から 皆さんも同じように感じていたんだなぁと、 またシバ子もブログとの付き合い方 生活の中での優先順位等 ここら辺で変えていこうかなと 変えていかないと…

朝晩少し冷えるようになったので 今日は味噌汁に生姜をたっぷり入れてみた

暑さ寒さも彼岸まで と言われますが、最近 朝晩は少し肌寒く 秋の気配を感じるようになりましたね(о´∀`о) シバ子家は 今、さつまいも祭り開催中です笑 一番人気は さつまいもご飯。 炊飯器にポンと入れるだけで いつものさつまいもが 魔法がかかってしまった…

子供が成長する度 親の対応もしっかりと変化させていく必要がある

真島先生のこちらの記事の 「大学受験の1年間、親は世界一周旅行へ」 を見た時、 ポニャ子は今高1なので 関わり方を振り返る良い機会だなと思った。 ポニャ子は高校入学して約五ヶ月 まだ五ヶ月しか経っていないの?と思う程に ポニャ子はグングン成長して …

ズバズバズバ子の愉快な日常 その16 ネタがありません。

皆さん。 こんばんは。 すずめの戸締りに感動しすぎて昨日の夜まともに眠れませんでした。 その上今日の夜の予定だった餃子を断り本屋で小説買いに行ってしまうほどハマりました。 おもしろいぜ!やっふーい!(?) ズバ子です。 おや。 さくらさんが 電子…

子どもが懇願する先には新たな発見と、子どもの成長を感じることができる

今日は どうしても 今日! 出来れば今! 本屋へ行きたい!! お願い!! というズバ子と本屋へ行きました。 何やら早く行きたい、 早く購入したいものがあるようです。 本屋へ着くと サササーっと 検索をし 見つからない本は お店の人に聞きに行き お目当て…

「すずめの戸締まり」をみて何を感じるか

今日は松江塾がお休みだったので 「すずめの戸締まり」 を皆でみた。 震災、命、生きるということ、 当たり前の毎日って何だろう、 様々なことを考えさせられる 素敵な映画だった。 ズバ子は明日、もう一度みたいと言っていた。 直接言葉で伝えているわけじ…

松江塾に出会ったのは偶然じゃなくて 色んな意味で強く欲していたから松江塾がそこに現れた感じ

高1のポニャ子のお迎えに行った帰り ポニャ子の中学時代の同級生と よく、車ですれ違う。 ポニャ子もその同級生も 家から高校までは1時間程度。 その子は、 学校が終わり 帰宅し、 その後 塾へ向かうために また、高校方面へ電車でいくらしい。 先日、 その…

「おさつ どきっ」は何でこんなにも美味しい〜そして何でこんなにもあっという間に無くなっちゃう?期間限定らしいからまた買いに行こっと。

今日は日々久々に お菓子を買いに行こう!という事で ポニャ子を迎えに行った帰りに ドラッグストアへ。 そこで お菓子コーナーの角に どーん!! と並べられていたのが これ 「おさつ どきっ プレーン」 食べた事ありますか? これ、 確か 昔からありますよ…

二人の娘の成長に合わせ、机や棚の大きさ、配置、使い方、どんどん変化していくね

この間、 ある事をしたくて 思い切って有給を取りました(о´∀`о) (この間と言ってもコロナに罹患する前なので結構前かな) そのある事、とは〜 部屋の配置換え!です。 配置換え、といっても リビングにあるポニャ子とズバ子の机の移動。 これがいつも結構大…

受け止める と 受け入れる の間にしっかり線を引いてみると思っていた以上に気持ちが楽になることもある

受け入れる、ことは難しい場合も 受け止める、なら比較的簡単 相手の意見や気持ち、色んなことを 受け止める それは ただただ、 そう言う考えなんだね、 そうなんだね、 なるほど と反応する。 受け止める 受け入れる ここをしっかり切り離すと 良い意味で …

歩く力は生きている限り持ち続けたい!

やっと体調が80%程戻ってきた シバ子です(回復力よ‥どこへ) 今日は 足 について。 ポニャ子は 半年に一度程、 靴のインソール調整のため病院へ行きます。 その時に 教えてもらうポイントが三つあります。 一つ目 靴を履いたら、踵を合わせ(踵で地面をトン…

母の体調が悪い時、それは子供たちが成長する時!?

シバ子家は 二人の娘、ポニャ子とズバ子がいますが 二人が食事を作ることはほぼありません(≧∀≦) ただ、普段作っていないからといって 子供たちは 出来ないわけではないみたい。 ちゃんと毎日のご飯を食べ そこから知らぬ間に 色んなことを感じ取ってくれてい…

時間の使い方=命の捉え方

コロナの熱症状から解放され 今度は喉や鼻が オソロシイホドニ 調子の悪いシバ子です( ´ ▽ ` )モウイヤッ 高1ポニャ子の回復力とは 雲泥の差‥ 年齢のせいにせず 免疫力をもっと高めなければ。 松江塾ママブロガーひろみんさん で、出てきていた手作り甘酒 回復し…

中1ズバ子の記事にうるっときた話

昨夜、 ズバ子から送られてきたこの記事 何だかうるっときた。 今日はズバ子の誕生日 シバ子はまだ熱も下がっていない どう考えても 一緒にお祝いは出来ない どうしようもない事だけど 誕生日だけは避けたかったな(T-T) 元気になったら たっぷりお祝いしよう…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その15 明日は

どうも。ズバ子です。 なんと 明日は 私がこの地球に爆誕した日 私は毎年 餃子と白ごはんとケーキ けど 今年は無理そうだ シバ子とポニャ子はコロナで隔離 シバ子はLINE通話で顔は見たけどポニャ子は顔も見ていない シバ爺もいるがコロナ感染の心配で多分来…

今日はひき肉祭り

昨日 朝方、寒気がして 熱を測ってみると 37.8 高1ポニャ子の看病で シバ子もコロナになってしまったよう(T-T) 中1ズバ子が登校する頃には 38度を超え まだまだ熱が上がってきそうな予感 まだポニャ子も隔離期間中だし シバ子も動けそうにないし、、 と言う…

出来ない事はない。継続の先にしかない場所を目指して今日もやろう

子どもたちの休みが明けた途端 毎日が慌ただしくて ブログを、書く事で精一杯( ・∇・) ゆっくり読む事が なかなか出来ていないシバ子です。 1日皆さんのブログを読めないと、 もう追いつけなくなる( ´Д`) そして そのそばから新たな記事も次々と出てくる(≧∀≦…

ポニャ子を乗せた救急車の後ろを車で付いて行くと、冷静シバ子が現れた

先日、ポニャ子はコロナに罹患したのですが、 その時の話はこちら↓ その症状は 突発的な高熱から始まり 丸1日40度が続き ある症状が出たため(省略します‍♀️) 救急車を呼ぶ事態となってしまいました (今は回復しています☺️) コロナに感染していた事 また…

9.11

真島先生のこのブログをみて 書こうかなと思えた 9.11 先週から、ずっと気になっていた もうすぐあの日が来る、と。 あの日 テレビから流れてきた映像が 未だ昨日の事のように思い出される そして その後 出会った詩 "最後だとわかっていたなら" この詩を読…

三ヶ月後の自分は 今、食べたものでできている

週末コロナに罹患したポニャ子 ポニャ子は昔から 周りの席の子がインフルになっても 何故かポニャ子は罹らない そんな免疫力高め女子。 なのに 今回、ポニャ子がコロナに罹ったという事は 相当な感染者がいるだろうと思っていたら‥ なんと 学校閉鎖Σ(゚д゚lll…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その14 ズバ子のブログ乗っ取り計画

お久しぶりです。 えーと。 ちょうど10日ぶり。 題名でばれたかもしれんが 久々にママブロガーさん達のブログを読んでいたら こちら ほむほむ ブログ乗っ取り… 私も乗っ取ろうかなぁ 最近出してなかったし ということで さくらさんの真似をさせて頂きます。 …

言語化と感情のコントロール

言語化と感情のコントロール ここには 深い関係があるように思う。 感情のコントロールができない時 それは 頭の中、気持ちが整理されていない時 いろんな事が絡まってしまっている時 何が原因でそうなっているのか特定できない時 そんな状態じゃないかな。 …

ポニャ子はなんともないよ〜から約10時間後‥(´Д` )

ポニャ子の高校では インフルエンザとコロナ感染者が かなり増えてきている様子。 金曜日、帰宅後 「今日はクラスの子10人以上が早退したよ〜 ポニャ子はなんとも無いけど(*´∀`)♪」 と元気な顔をドヤ気に見せてきた☺️ そうか、 なんとも無いなら安心。 だけ…

家族、夫婦である幸せってなんだろう

子育てに正解なんてない。 そこに正解がないからこそ 自由だからこそ 夫婦が 団結し こうしていこうか これはちょっと違うんじゃ無い こんなのはどうかな と 楽しみながら 試行錯誤しながらも 辿り着くその通過点が 子供に対しても 親たち自身にも 良かった …

中1ズバ子へのサポートについて

今日は中1ズバ子へのサポートについて 一人反省会。 頭ではしっかり分かっていたはずなんです 上の子ポニャ子と下の子ズバ子への サポートの仕方は、 同じであってはならないし 同じなわけない、と。 まず、 そこに至るまでに ズバ子に合った会話を ズバ子を…

柴犬ツン・デレオの話題かと思ったら夫婦問題へワープ!?

今日はうちの柴犬 ツン・デレオについて。 (注:実際の名前ではありません☺️) ツン・デレオは生後4年ぐらいの時に いろんな事情がありうちに来てくれました。 お座りや待てはもちろん出来ず じゃれたついでに あちこちを噛む そんな子でした。 ポニャ子、…

"子育ては片思い"が忘れられず 頭の中をループしてくるから我慢できず言語化へ

真島先生のブログの中で、 読んだ時 ちょっと気になっていて 一度スルーしたんだけど やっぱり、 どうしても、 気になったフレーズ ↓ 子育ては片思い この言葉を見た時に 何故か胸がキュン? 違うな、キューっとなったんです(*≧∀≦*) シバ子家は 上の子ポニャ…