当ブログはプロモーションが含まれています

母の体調が悪い時、それは子供たちが成長する時!?

 

シバ子家は

 

 

二人の娘、ポニャ子とズバ子がいますが

 

 

二人が食事を作ることはほぼありません(≧∀≦)

 

 

 

ただ、普段作っていないからといって

 

 

子供たちは

 

 

出来ないわけではないみたい。

 

 

 

ちゃんと毎日のご飯を食べ

 

 

そこから知らぬ間に

 

 

色んなことを感じ取ってくれているんだな

 

 

と今日思ったんです。

 

 

 

 

体調の優れない母シバ子に代わり

 

 

朝はポニャ子が

 

昼はズバ子が

 

 

自主的に!?

 

 

ご飯を作ってくれていたんです。

 

f:id:shibariku3:20230917150849j:image

 

しかも野菜がとにかくたっぷり。

 

 

朝は野菜たっぷりトースト

 

昼は野菜たっぷりうどん

 

 

これらの野菜の切り方、彩り、味付け、

 

 

この料理が出来上がるまでに

 

 

色々なことを想定し計画をし

 

 

作ってくれたんだろうなぁと

 

 

その優しさと成長ぶりにうるっときた

 

 

と同時に

 

 

やはり子供の持っている力は

 

 

計り知れないなぁ、と感じました。

 

 

 

 

 

実際は、勉強なども

 

 

心底やりたく無い!

 

 

と思っている子は少なくて

 

 

元々は頑張りたい、頑張ろう

 

 

と思っていて

 

 

何かがきっかけで

 

 

やりたく無い、つまらない

 

 

となっているだけなんだろうな

 

 

とふと思う。

 

 

 

勉強に限らず

 

 

勢いよく成長する子供たち。

 

 

今日のように

 

 

その勢い、力を感じた時、

 

 

加速させるサポートは出来なくても

 

 

減速させるような事だけは

 

 

しないように気をつけよう、

 

 

と 

 

 

また子供たちの行動から気付かされた

 

 

 

そんな週末☺️

 

 

 

久々に体調を崩してしまいましたが、

そのおかげで家族の色んなことに改めて気づけた数日間でした(^^)