2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ月の2回目の満月ブルームーンに加えて1年のうちで最大の満月スーパームーン

今日は 同月2回目の満月であるブルームーン に加えて 1年のうちで最大の満月スーパームーン シバ子のお家からは とても綺麗に見えています。 (写真のセンスゼロのシバ子撮影・・) ズバ子はあまりの綺麗さに お隣に住むシバ爺に電話をしていました。 何気な…

自分と向き合うのも勉強のうち

自分の人生 どう生きたいか 高校へ入ってからは 勉強も大切だけど 自分とはどんな人間なのか どう生きていきたいのか こういう事と向き合うことは もっともっと大切な気がする 自分と向き合うこと いくら向き合っても ただ向き合うだけじゃ何も見えてこない …

言語化の枠なき枠を取り払い自分と相手の比重をどう置くか‥から気づいた真島先生のブログの威力の理由

1つの事柄を 言語化するにしても 十人十色 だから面白いし そこに学びもある 何処までを言語化し どう伝えるのか。 このブログはただの日記ではないと思うし ただのデジタル母子手帳でもないと思う。 個人でやる日記や手帳と違い そこには相手が存在する 自…

習慣化に至る前のやる気スイッチが何処にあるのかは誰も分からない?

中1ズバ子は昨日から学校が始まりました。 その前日、 寝る前に ズバ子がシバ子に 思いがけないことを言ってきたんです 「ねぇシバ子、明日6時に起こして」 と。 シバ子は何故ズバ子がそう言うのか分からず (いつも6時40分に起きてきて 7時半ごろ家を出るの…

久々の静寂 

ポニャ子は先週から ズバ子は今日から学校が始まった。 朝 ポニャ子は6時過ぎに ズバ子は7時半すぎに家を出発する。 二人とも同時にいない事はあまりなかったので 久々に感じる家での静寂‥ 長期の休みは 終わりを迎えるとあっという間だったなぁと いつも感…

松江塾と習字教室からみる人が集まる場所の共通点

孫の代まで松江塾 に通わせたいなぁ こんな風に思えるのって 幸せだなぁと思っていたら 先日 ポニャ子とズバ子が車の中で話していた 「真島先生 いつまで松江塾やるのかな 自分の子どもの時までやってるかなぁ。 やってたら初めから入れたいよね〜」 と。 シ…

目を守るために今できること

最近スマホを見る時間が長くなったせいか 目の調子がよろしくない シバ子です。 ブログを書くのもそうだし、 読むことも一緒にやると 知らない間に時間が経っていて 目がシパシパする〜(T-T) 皆さんは大丈夫ですか? なるべく時間を決めて やるようにはして…

「甘え」からみる人間関係

生きていく上で 必要な要素はたくさんあるけれど 今日 ふと思った 甘え に焦点を当ててみると 甘える と 甘え 甘えさせる と 甘やかす って その言葉の背景にある人間関係は 全く違うのだろうと感じる。 甘え、ではなく 甘える事ができる関係 甘やかす、では…

家の中にリズムよく流れるその怪しい音の正体は‥

むぎゅ むぎゅ むぎゅっ むぎゅっっ むぎゅっ! え?なになに? 何の音?? むぎゅ むぎゅ むぎゅ ‥ 何だか気持ち悪い音、、 音のするリビングへ入ると スタンディングデスクで 勉強をしているズバ子が ゲルマットの上で足踏みをしていた!! (通常はお尻の…

心に染みる言葉に出会った時 保存ではなくて壁に貼るシバ子家

周りの人やブログ、本やネットで 日々心に染みるいい言葉に出会う 今はスマホに簡単に保存できてしまうから その都度保存はするけど 埋もれてしまうのが嫌で 心にくるものは 壁に貼るようにしている 短いものならそのまま、 長いものはサッとまとめて。 今日…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その12 このブログ読んだら『羽毛』を2度と読み間違えない。

お久しぶりです。 ズバ子です。 羽毛 うもう ね。 これを衝撃的な読み間違いをしたお方がおったのよな… あれは中間テストの前の昼休みだったような… 自分の机でひとり歴史を勉強していると 「私も勉強する。」 とM(友達)が理科のワークを持ってきた。 いい…

スタンディングデスクの効果はいかに?

いつも午後からは 集中力が続かないズバ子に スタンディングデスクを出してみました〜 眠くなるのなら 初めから立ってやろう作戦(*^^*) テスト前で部活もないから 運動不足解消にもなるかな? その夜、 ふと見ると ん? なぬ!?? スタンディングデスクで‥ …

子供が泣くと言うことについてシバ子家流対応の仕方と今後の方針について考えてみた

真島先生の こちらのブログを読んで シバ子家は子供たちの泣く にどう対応していたのだろうと思い振り返ってみた。 いつごろの話かは忘れてしまったけど、 娘の自立が始まったなと感じた頃 (小学校高学年頃かな) やる事がまだ終わっていないけど、 やりた…

学べる仲間が 周りにいてくれる事の有り難さ その名も〜まぴこさん!

この方、凄すぎますよ(T-T) 皆さんご存知(もう題名で言っちゃってますが) 松江塾ママブロガー全員でバズる会!会長!! そして 我らMJB58のセンター!(もう使わない??) まぴこさん!! もうその凄さは シバ子が言うまでもないのですが‥ 行動力、発信力…

ブログを始めてから1ヶ月 そこから見えはじめた世界

ブログを書くようになってから 早1ヶ月が過ぎていた この1ヶ月を振り返り また 松江塾ブロガーの皆さんの記事から 目の前のことをまずは一生懸命に取り組むこと これこそが 何もかもの土台な気がした 当然と言えば当然だが 上手くいかない時は 大抵 この土台…

西の空 同じ空なのに場所、心、人が違えばその数だけ空の見え方がある

今日の西の空 素敵だったので急いで写真撮りました(o^^o) 子育ても 生き方も 何もかも 人によって 違うからこそ それぞれの良さが際立つ

仲間の姿とそこから学び影響を受ける、これは松江塾そのものでは?

まぴこさん なんて面白いことを‥素敵すぎる。 何気ない事が 捉え方一つで こんなにも面白おかしくなってしまうんだ!と かなり出遅れちゃったけど 何だか嬉しくなってしまいました。 しかも皆さんも反応早し(о´∀`о) これまた素敵。 シバ子は名前が全く分から…

学習塾に望むことを考えたその先にはやっぱり松江塾しかなかった

かなり出遅れてしまいましたが こちら 真島先生の奥様のブログから "学習塾に望むこと" シバ子家でも考えてみました。 学習塾‥ 松江塾に出会い パタンとそこの思考を止めてしまったので、遥かに遠い記憶を遡るような‥ そんな感覚に陥っているシバ子です。 ま…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その11 子供から見た親の書いた成長記録

病院の待合室で勉強を早めに終え 無事注射を乗り越えた ズバ子です。 あー。痛かった。 てかさ。 いくら小児科だからってさ 注射の後に貼るシールが KIRIN… 麒麟… きりん… まぁいっか… さてさて。 どうやら最近シバ子が私の成長記録を書いているようだ ほー…

中1ズバ子の習慣化への道②〜中学入学から4ヶ月間の変化

こちらの 続きです☺️ なんとなく こなしていくだけの日々を過ごし 中学の入学式を迎えた(やっと本題!) その数日後、 ズバ子が宣言してきたんです。 「私、シバ子じゃなくて 真島先生に提出したい。 先生に提出して良いか聞いてみる」 と。 やる気はあって…

中1ズバ子の習慣化への道①〜中学入学から4ヶ月間の変化

今日は中1ズバ子の習慣化について。 ズバ子は 今月で中学入学から約4ヶ月経ちました。 小学校卒業前から中学入学までの1.2ヶ月間は ズバ子とよくぶつかり、怒涛の毎日だった気がします。 小学校卒業前、 音読や毎日やる事(和文英訳や宿題、ペナ勉) それら…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その10 音読効果  〜音読やってて損はない〜

視界の端にはいつでもMJトトロ ズバ子です。 こちら エーミールってあれかな? まだ授業ではやってないけど 友達の蛾を盗んでしまうとかいう話だっけ。 今日の朝 音読を終え 真島先生のアドバイス通りシバ子の前で和文英訳をしていると モモンガさんズバ子の…

MJトトロとズバ子 休憩する時はMJトトロを180度回転させます〜やはり松江塾はただの塾ではありませんね

MJトトロ 真島先生の目を貼らせて頂いたトトロ (ズバ子はMJトトロ!と言っています。 MAJIMA先生=MJ) こちら いくらズバ子の希望とはいえ 少しおふざけがすぎるかなと思いつつ 2日間様子を見ていました。 MJトトロ‥ しっかりと目があっているようで 集中…

初登場 シバ爺でございます!からの初クラウドファンディングでポニャ子の成長をみる

今日は シバ子の父、シバ爺が初登場です〜。 朝、 リビングの窓から コンコン、ジジジー!ジジジー!! と音?がした。 隣に住んでいるシバ爺だ。 ポニャ子が窓を開けると 「ポニャ子〜、ズバ子〜 蝉捕まえたよ」 ポニャ子は昆虫大好きなのでわぁ♡と寄ってい…

ズバズバズバ子の愉快な日常その9 面白い通り越して怖い

三度の飯より二度寝が好きな ズバ子です。 今日も音読を終え 真島先生のブログを確認 ん…? 音読? ちょっと見てみるか… … 真島先生… 『ズバ子はどんな結果を出してくるのか。 レベル的に 「何枚3桁得点を取ってくるのか」』 これ… 100点ということですよね…

ズバ子の決意表明 

はい 昨日娘とのケンカはボタンのかけ違いでしかない!上手く直すのが親の腕の見せ所や!!と かっこいい事を言ってしまったシバ子です。 (ズバ子っぽくはじめてみました☺️) 今日はこの続き ズバ子、 起きてきません。 もう6時40分目前。 いつもならこの時…

ちょっとは動きなさいよっっっ!どこまで根を生やしているわけ〜

ポニャ子 今日は ダイニングテーブルで勉強をするようだ ノートを広げ準備をし 何やら不動 どうした?と思い チラッと見ると 目が合った すると ポニャ子が言った 「ちょっと机動かしていい?」 ん?? 大きなダイニングテーブルを動かすんですか? なぜ? …

ズバ子とのケンカは親のシバ子からすればボタンのかけ違いでしかない‥ここを上手く直すのが腕の見せ所よね。

昨日 ズバ子とケンカした。 シバ子にとってはケンカとかではなく 単なるボタンのかけ違いでしかないと思っている だって 家族で毎日話して 松江塾でも勉強について、その先について 何度も聞いているはず ズバ子が分かっていないはずがないから。 ただ、ズバ…

ズバズバズバ子の愉快な日常 その8 感想ありがとうございます!!

こんにちは。 そろそろ自分でも これ松江っ子ブログと化してなかいか… というか松江っ子でシリーズ化してんの私だけ…? と思いつつあるズバ子です。 笑 まぴこさんが先日出したズバズバズバ子の愉快な日常その7の記事の感想を書いてくださいました!! 嬉し…

脳内トーク(自分のと会話) ポニャっとさんとズバリーナから卒業した娘たちへ脳内トークが出来るようになったか聞いてみた

ネットでたまたま出会った言葉。 〈脳内トーク=自分との会話〉 これも育児に関わらず いろんな世界に通ずるなぁと思い 忘れないうちにメモメモ‥ この出会った言葉の記事内容は "脳内トークで自分の人生を変えられる" とのこと。 ここから 思い出した事があ…