当ブログはプロモーションが含まれています

習慣化に至る前のやる気スイッチが何処にあるのかは誰も分からない?

 

中1ズバ子は昨日から学校が始まりました。

 

 

その前日、

 

寝る前に

 

ズバ子がシバ子に

 

 

思いがけないことを言ってきたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇシバ子、明日6時に起こして」

 

と。

 

 

シバ子は何故ズバ子がそう言うのか分からず

 

(いつも6時40分に起きてきて 7時半ごろ家を出るので 何故6時!?しかも1秒でも長く寝ようとするズバ子、なんでそんなに早く起きるの??寝不足になるよ??

どう言うことー??

と言う気持ちは抑えつつ)

 

「なんでそんなに早く起きるの?」

 

と聞くと

 

 

「だって音読やるの40分はかかるから」

 

 

( ・∇・)‥

 

 

( ゚д゚)‥

 

 

 

 

 

あなたは ズバ子さんですか??

 

 

 

 

 

驚きをグッと堪え

 

「おぉ〜!!

 確かにそうだよね、いつもの時間じゃ

 間に合わなくなるわ〜

 (朝の習慣をここで止めずにやり続ける!?

 それを自分からやろうなんてもう凄すぎるでしょ!!

 あまり言うとうざがられるのは目に見えているので

 落ち着いて返事をする)

 

 OK!!じゃあ 6時に起こすね」

 

 

「よろー」

 

とズバ子去っていった。

 

 

 

ズバ子は ブログ上では昔から勉強頑張っています!的な中1女子に見えてしまっている?気がしますが( ・∇・)見えていない?なら安心〜笑

 

 

このブログを始める直前まで

 

 

自称絶賛反抗期中!

 

 

 

ズバ子の合言葉は

 

 

「はぁ⤴︎?」

 

 

がお決まりの中1女子だったんです。

 

 

 

何がきっかけだったのかー・・

 

 

いろんな理由があると思いますが

 

 

その中の一つに、このブログを

始めたことがきっかけだったのでは?

と思います。

 

 

 

このブログを始め

 

 

"ズバズバズバ子の愉快な日常"を書くようになり

 

 

ブログを書く時間を

 

 

休憩時間に当てたことで

 

 

効率が良くなり、やる気もアップした?

 

 

 

プラス、真島先生や皆さんからのコメントに

 

 

やる気をいただいたのもある。

 

 

また、シバ子のブログを読み

 

 

自分が感じていた親の気持ちと

 

 

シバ子が言語化したその想いとにズレが有り

 

 

そこをブログが埋めてくれたのかな?

 

 

とか

 

 

自分自身のことを

 

 

言語化することで

 

 

頭の中を整理できていたのかな?

 

 

 

などなど

 

 

 

と感じます。

 

 

 

 

 

 

やる気のスイッチは

 

 

 

 

どこにあるのか

 

 

 

またそれが何なのか

 

 

 

親はもちろん

 

 

 

本人にも

 

 

 

分からないことなんだろうなぁと。

 

 

 

 

またそれには心身の成長も

大きく関係しているのだろうとも思います。

 

 

女の子は

(ズバ子家は女の子しかいないので女の子指定)

 

 

特に生理が落ち着くまでは

 

 

色々乱れやすいですよね(*´-`)

 

 

 

そう、

きっかけは何だったのかはわかりませんが

 

 

親のシバ子は

 

 

このブログもきっかけの一つだったのでは!?

 

と思うのです↓

 

f:id:shibariku3:20230828163044j:image

反抗期中のズバ子には

 

 

直接言うよりも

 

 

この意図せずにやった間接的な伝え方が

 

 

良かったのでは?

 

 

と。

 

 

 

今もまだ

 

 

完全に反抗期を抜けたわけではないと思います

 

 

 

が、数ヶ月前よりは

 

 

 

自分の中から湧き出る気持ちと共に

 

 

勉強をしているなぁと言うのは

 

 

 

見ていてしっかりと感じることができます。

 

 

 

ママブロガーの皆さんがおっしゃっているように

 

音読の効果で

 

 

精神的に落ち着いてきた、

 

 

というのもあるなぁと思います。

(テスト前だから、というのもある😅)

 

 

 

ズバ子に変化を感じられた夏。

 

 

夏休み、見守りに徹すると決めたけど

 

 

こうして効果が感じられたのも

 

 

他のママブロガーさんのブログから

 

 

色んな刺激を受け

 

 

共に頑張っている、といつも思えたから

 

 

というのは間違いない、と思います🥰

 

 

いつもありがとうございます☺️

 

 

私もママブロガーさんたちに

やる気スイッチ押されていた〜(o^^o)

 

ん?

シバ子が変わったから 

ズバ子も変わったのかな??