当ブログはプロモーションが含まれています

"子育ては片思い"が忘れられず 頭の中をループしてくるから我慢できず言語化へ

 

真島先生のブログの中で、

 

読んだ時

 

ちょっと気になっていて

 

一度スルーしたんだけど

 

やっぱり、

 

どうしても、

 

気になったフレーズ

     

   ↓

 

 

子育ては片思い

 

 

 

この言葉を見た時に

 

何故か胸がキュン?

違うな、キューっとなったんです(*≧∀≦*)

 

 

 

シバ子家は

上の子ポニャ子が高1

下の子ズバ子が中1になり

 

片思い歴も15年と12年になったので

 

親のシバ子の気持ちは

落ち着きを放っている感じです笑

 

 

最近は昔ほどの熱量ではないけど

 

まだまだ、二人の娘に片思い続行中です。

 

 

 

 

思い起こせば

 

保育園の入園から小学校卒業までは

 

まさしくポニャ子とズバ子に

 

かなりの熱量で片思い

 

 

 

少しでも離れるのさみしいよね

泣かないでーもらい泣きしちゃうから

目が輝いているね、今日は何したの

これ好きなんだよね

ここ行きたいって言ってたな

今頃ご飯の時間かな

お友達とは楽しく過ごせているかな

お、今日はただいまの声が元気だなぁ

何かいいことあったんだね

ん、今日はただいまの声がいつもと違う?

どうしたんだ、学校でトラブル?

最近はあれに夢中なのね

え、そんなこともできるようになったの!?

言葉遣いが変わってきたな

そんな言葉使っちゃう?

体つきも変わってきたなぁ

姿勢は正してよ

おっと最近は前髪の少しの乱れも気になるのね

時間大丈夫かい

ん?知らない間に目線が一緒じゃない!?

え、追い抜かれてるー

 

 

 

少しの変化にも

敏感になり

落ち込んでいそうな時は

大好きなもの美味しいもので気分を上げて

今日の出来事を聞きたい気持ちを抑えて抑えて

今日のお給食は何だった?

なんて、答えやすい質問から

ゆっくりゆっくりと心の扉を開け‥

本題に入る頃にはケロッとしてたり

学校行きたくない、、となったり

様々な出来事を振り返っても

 

 

片思い

 

 

という言葉がピッタリな毎日を

 

過ごしていたなぁと思います(о´∀`о)

 

 

 

 

シバ子は

 

もう気持ち的に

 

子育てに対して少し、

落ち着いてきてしまっているので

(落ち着くにはまだ早い!?まだズバ子は中1だよ!!と

ポニャ子とズバ子への熱量を確認確認‥混ざると大変だからね)

 

 

皆さんのブログの熱量に

 

全く追いつけていない気がします💦

(最近、皆さんのブログを読んでいて娘たちの小学生の頃を思い出し、そういう事あったよなぁと思い出に浸っていると涙が‥

この涙腺弱いの歳のせいかな‥それとも更年期!?)

 

 

そう思うと

 

娘たちが小学校低学年の頃に松江塾に出会い

 

この松江塾ママブロガーさんの記事を読むことが出来ていたら

 

もっともっと世界が広がっただろうな〜

 

 

と同時に、松江塾や松江塾のママさんたちにこうして関わっていられる今が、環境的にも精神的にも本当に支えになっているし幸せを感じます(*´∀`*)

このブログも日々良い刺激になっています。ボケ防止!

 

 

 

 

子どもへの片思いは

 

 

きっと永遠じゃないんだろうし

 

 

だんだん離れていくのが

 

 

"普通"

 

 

なんだと思う

 

 

 

上の子ポニャ子が

 

 

高校1生になり

 

 

夏休みや学校行事など

 

 

一つ一つ過ぎていくと

 

 

あと2回(高2、高3)過ぎたら

 

 

その後はそんな機会も

 

 

もうないかもしれない、

 

 

と思うと

 

 

この今の熱量少なめな片思いも

 

 

すごく貴重じゃない!?

 

 

と。

 

 

 

と、、浸っていると

 

 

 

ズバ子(中1)の

テスト返却や反抗期に現実に戻され

 

 

 

シバ子への熱量に脳を切り替える‥

 

 

 

シバ子の脳 

 

頻繁な切り替えにより

たまにオーバーヒート状態です笑

 

 

どちらへの片思いも

 

 

熱量を間違えないようにしていかないと

 

 

完全シャットアウトされちゃいますね💦

 

 

それは避けたいっ!

 

 

 

ちょっと難しい中1の

ズバ子への片思いは

 

距離を保ちつつ

押してダメなら引いてみろ

とにかくあれこれやってみよう作戦中

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます(o^^o)

 

 

それでは また明日。