当ブログはプロモーションが含まれています

ズバ子とのケンカは親のシバ子からすればボタンのかけ違いでしかない‥ここを上手く直すのが腕の見せ所よね。

昨日 ズバ子とケンカした。

 

シバ子にとってはケンカとかではなく

単なるボタンのかけ違いでしかないと思っている

だって 家族で毎日話して

松江塾でも勉強について、その先について

何度も聞いているはず

ズバ子が分かっていないはずがないから。

 

ただ、ズバ子の様子を見ていると

喧嘩と思っているのだろう。

 

 

ズバ子と以前約束したことがある

 

ケンカをした時は

モヤモヤイライラした気持ちを

封印してしまわないで

その後でも、どんな形でも良いから

ちゃんと伝え合おう、と。

無かったことにするのだけは

やめようね、と。

 

モヤっとした気持ちは

しっかりと言語化すれば

大したことじゃなかった、ということが多い

特に親子間で起こる"ぶつかり"は

近すぎるが故に

言い過ぎていた

決め付けていた

距離の取り方が双方で違っていた

大したことではないのに放置すると

取り返しのつかないことになる

 

感受性豊かなズバ子は特にそう

 

買い物へ行くのを保留にし

ズバ子とそこから1時間弱

話し合いをする

話し合いと言っても

ズバ子はこういう時一切話さなくなる

だけど ちゃんと聞いている素振りはする

(しなければ話を進めないからかな‥💦)

 

シバ子は淡々と静かに思っていることを伝える

 

まず第一声に

これは文句を言っているんじゃないよ

サポートは全力でしたいと思っている、と。

 

その上で気になること

おそらくすれ違っているであろう点について

一つづつ伝えていく

 

その後買い物へ行った。

ズバ子に自分で考えて欲しいから

その力はちゃんとあるから

そしていつまでも

その力を使わずに生きていくことは出来ないから

 

買い物から帰ってくると

机がとても綺麗になっていた。

あらまぁ綺麗🥰

f:id:shibariku3:20230811060602j:image

内緒の話‥

昨日までは机が見えないほどに物だらけだったんです。

ズバ子がこれを見たら怒るね😅

 

昨日のぶつかり合いから

その後直ぐ松江塾、その後睡眠で

ズバ子がどうしていくのかは聞いていない

 

起きたら何かの形で伝えてくれると思う

 

と、

まずまず

もう6時半!!

起きてくるかな〜!?

 

 

続きはまた後日