当ブログはプロモーションが含まれています

歩く力は生きている限り持ち続けたい!

 

やっと体調が80%程戻ってきた💦

 

 

シバ子です(回復力よ‥どこへ)

 

 

 

 

今日は  について。

 

 

 

ポニャ子は 半年に一度程、

 

 

 

靴のインソール調整のため病院へ行きます。

 

 

 

その時に

 

 

 

教えてもらうポイントが三つあります。

 

 

 

一つ目

 靴を履いたら、踵を合わせ(踵で地面をトントンと叩くと合わせやすい)

 靴紐をしっかりと、締めること

(靴の中で足が前後に動くことがないように)

 

 

二つ目

 正しい姿勢で(こちらは以前のカムさんのブログで分かりやすい説明がありましたね↓)

 正しく歩く(踵、小指の根本あたり、親指の

順で体重移動、最後は蹴り出す=筋肉を使う)

 

カムさんのブログから

言及させていただきました♪

 

三つ目

 足のセルフケアを毎日必ずする

(ながら運動でもok)

 ・足のセルフケアとは

  ①アキレス腱伸ばし

  ②足の指でグーチョキパー

  ③足指、ふくらはぎのマッサージ など

 

です。

 

 

「幾ら良いインソールをしても、

 

 幾ら沢山歩いても、

 

 歩き方、足の使い方が間違っていると

 

 効果は逆効果になっちゃうからね!

 

 あと、毎日必ず、セルフケアしてね!」

 

 

と、先生は毎回 教えてくださいます。

 

 

 

足のトラブルは

 

 

幾らインソール等をしても

 

 

それは補助でしかなくて

 

 

病院やインソールが治すのではなく

 

 

毎日の積み重ねでしか

 

 

良くならないから

 

 

と言うことだと思います☺️

 

 

 

先生曰く

 

 

50歳辺りから、足に変化が現れる

 

 

らしいので( ・∇・)

 

 

ポニャ子の通院をきっかけに

 

 

家族皆で 足の運動、ストレッチをして

 

 

歩く力(=生きる力)

 

 

を積み上げていこうと思います!

 

f:id:shibariku3:20230918185802j:image