当ブログはプロモーションが含まれています

ざらっと読むとは?

 

谷崎潤一郎細雪

 

これはポニャ子が中学の時に購入した本

f:id:shibariku3:20230902074506j:image

 

今朝たまたま本棚の前で

 

 

シバ子が本を選んでいると

 

 

ズバ子もやってきたので

 

 

中学生になったズバ子に聞いてみた

 

 

 

"細雪"

 

 

 

これ読んだことある?

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

ズバ子

 

 

 

 

 

 

「ぉん、ざらっと読んだことある」

 

 

 

 

 

 

シバ子

「え?ざら?ざ?‥

 ざらっとって言った?」

 

 

ズバ子

(漫画を読みながら)ぉん」

 

 

 

シバ子

「?それどんな風に読んだってこと??」

 

 

 

 

ズバ子

「さらっとは読んだけど、しっかり読んではない」

とおっしゃる

 

 

 

シバ子

あーーなるほど分かったよ

「それ ざっと読むと言いたかった?それか、さらっと読むに濁点ついちゃった?笑」

 

 

 

 

 

するとズバ子

 

 

 

 

 

 

 

 

「あーそれそれ。足して二で割ったやつ」

 

 

 

 

 

 

は!?

 

 

 

 

笑!

 

 

 

適当!!

 

 

 

 

流石ズバ子

 

新たなズバ子語が生まれた瞬間

 

 

 

 

 

そして何事もなく音読へ向かう。