当ブログはプロモーションが含まれています

子育ては種まき〜齋藤先生のブログから

 

 

松江塾 齋藤先生の今日のブログ

 

 

こちらの記事にあった

 

 

 

子育ては種まき

 

 

これにとても共感し

 

 

星では足りない!と思い

 

 

言及させていただきました(о´∀`о)

 

 

 

シバ子家は

 

 

高1ポニャ子 と 中1ズバ子

 

 

の、二人の娘がいます

 

 

当然

 

 

何もかもが全く違う娘たち

 

 

そんな娘たちに対し

 

 

齋藤先生がおっしゃっていた

 

 

子育ては種まきと同じ

 

 

ということを

 

 

親が念頭に置かず

 

 

芽が出ないからと

 

 

例えば姉の時はこうだったから、と

 

 

その種の基準じゃなく

 

 

親の中での基準で動いてしまえば

 

 

芽が出ないどころか

 

 

齋藤先生がおっしゃっていた様に

 

 

枯らすことになってしまうな、と。

 

 

 

よくよくそれぞれの種を観察し

 

 

 

その種に合わせた

 

 

 

その種だけの育て方

 

 

 

をしていかないといけないな、と。

 

 

f:id:shibariku3:20231018163603j:image

 

 

必ず、芽は出る。

 

 

 

親はある程度のサポートは出来ても

 

 

 

無理やり芽を出させることはできない

 

 

 

ジッと待ち

 

 

 

その芽が出るのを楽しみに

 

 

 

よくよく観察しながら

 

 

 

小さな変化、成長を逃さない様

 

 

 

していきたいなと

 

 

 

改めて思いました(о´∀`о)

 

 

 

 

夕食時に

 

 

 

娘たちとも話してみようと思います。